2010年02月16日

We Are The World 復活

25年の時を経て、ハイチ大地震の被災者を救うため、WeAreTheWorldが復活しています。

1985年にアフリカの飢餓救済のために、今は亡きマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーらが

呼びかけ、多くのミュージシャンが参加した、あの偉大なチャリティーソング。

We Are The World日本語訳付」 改めて日本語訳を読むと深い意味が伝わります。

感動がよみがえり、今すぐ行動せずにはいられなくなる感じです。

全米のトップスターたちが、賛同し行動した事が大きなきっかけになりました。

この曲の収録の数週間後に、なんと全世界の8000局以上のラジオ局が一斉にラジオでこの曲を

オンエアするという奇跡的な出来事が起こり、世界中がこの曲を聞くことになります。

その結果、世界中が苦しむ子供たちへの気持ちをひとつにし、援助活動に火がつきます。


今回知りましたが、ビデオも合わせた収益金の合計は6300万ドル、当時、日本円で100億円くらい

との事です。この曲を聴いた人たちが、共通して持っている良心が行動を起こさせたのだと思います。

もちろん金額の問題ではありませんが、人の愛の深さとその大きなパワーを改めて感じました。

感動ですうるうる


何度聞いても心地よく泣けて、心の底から勇気が湧いてくる最高の曲ですね。

今日も良い日で良かった! 嬉しかった!

私もこの世に生まれた一人の人間として、人の役に立ちたいと強く思います。


新しい「We Are The World」には、ハイチ出身のワイクリフ・ジョンさんという歌手も参加している

そうです。前回が豪華なアーティストが45人参加で、今回の参加は、なんとアーティストは、

ミュージシャン、俳優を含めて70人以上のようです。

このチャリティーソングやビデオの収益金は、もちろんすべてハイチ救援のために寄付される

そうです。



地震大国日本に住む私たちにとって、今回の活断層によるハイチの大地震は人事ではありません。

私も今できる援助活動を続けていこうと思います。


ハイチ地震ユニセフ緊急募金は、ゆうちょ銀行 振替口座00190-5-31000

(口座名義は下記の同協会、通信欄に「ハイチ」と明記。送金手数料免除扱い)

問い合わせは、財団法人 日本ユニセフ協会 フリーダイヤル 0120ー88ー1052


私たちは、建物の倒壊で大切な命をなくすことだけはないようにする為、今後も努力していきます。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
新刊情報
初午参拝
同じカテゴリー(日記)の記事
 浦底断層リスクと電気料金 (2012-12-12 14:26)
 コンビニ各社が太陽光発電導入へ (2012-07-11 16:49)
 ソーラー飛行機登場! (2012-06-06 15:13)
 シェールガス革命って (2012-05-18 00:00)
 今夏の電力供給事情 (2012-04-25 12:45)
 山本太郎さん、太陽光発電会社に就職 (2012-04-18 15:38)
Posted by 山本 まこと at 21:21 │日記